“fremd, vertraut” -Thank you for coming!

Posted on 5月 15, 2017 in info.
“fremd, vertraut” -Thank you for coming!

Thank you for coming to my exhibition in sowale, Berlin-Prenzlauer-Berg!
I am really happy so many people and friends were there even though the weather was chilly…

Thanks again to Yasu and Tomomi for your big support!

  • sowale
  • A1ポスター作品
  • A2ポスター作品
  • 原画の展示
  • オープニングパーティーの様子
  • 外は寒いけれど、新緑は元気でした
  • ポストカードたち
  • グッズコーナーも素敵に作っていただきました
  • ポストカード
  • sowaleの只松ご夫妻と(真ん中が私です)
  • 14日のNeukölln/Kreuzberg地区のフローマルクトにも置いていただきました

5月5日(金)〜5月11日(木)ベルリン、Prenzlauer-Berg地区のsowaleさんでの個展。
まだ少し肌寒さが残る一週間でしたが、たくさんの方に足を運んでいただきました。
ご来場いただいたみなさまに心から感謝いたします。
また日本からも応援してくれた家族・友人、Twitter等SNSでも気に留めてくださった皆様の存在はとても心強かったです。

個展だからこそどんな空間にできるかな…と考えて普段はなかなかできない「大きな絵を見てもらうこと」に重点を置き、A1やA2サイズのポスターをメインで制作しました。原画はいつもA4程度の大きさなのでこのポスターサイズというのが自分でも新鮮で、作っていてとても楽しかったです。
イラストレーションはすべてベルリンに来てから制作したものです。ひとつひとつのエピソードはまた詳しくどこかで公開できたら…と思います。

「ベルリンでやりたいことリスト」のうちの一つであった展示会を開くこと。
無事に実現できて本当に良かったです。
今まで東京でグループ展などは経験していたものの、個展は人生初。一体、来てくれる人は居るのか…と不安でしたが、幸いにもオープニングパーティーでは準備していたおにぎりを自分で食べる暇がないほど、たくさんの方とお話することができたり、会期中は、お店の常連の方や、偶然通りがかった方たちにも見ていただけたり、まさかの再会があったりと、たくさん”Hallo!”を交わせたことがとても嬉しかったです。
タイトルは「fremd, vertraut」(foreign, familiar)…ベルリンという場所が、今自分の生活している街になること。そんな変化を、この会期を通してさらに実感することができました。

今回の展示における裏の目標(?)で、ちゃんと寝て起きてご飯を食べて不摂生せず、しっかりとクオリティの高い作品制作すること…という設定がありました。
日本ではZINEを作ったり展示の準備となると、どうしても睡眠時間を削ったりして最後はヘロヘロになりながらの制作、という状況になりがちでした。それに加えてなんとなく「根を詰めるのが美徳」のような自分のなかの価値観があり…。
しかし今回はベルリンの空気から感じる「人生を活き活きと楽しむ」ことを大切に準備期間を過ごすようにしていました。「いっぱいいっぱいになってしまわない」ということを心がけることで、逆にイラストレーションも、風通しの良いものになったのでは…と感じています。いつもより部屋に缶詰気味ではありましたが、スイッチオフの時間に付き合ってくれた友人たちにはとっても感謝しています。
そしてそして、sowaleのオーナー只松ご夫妻には企画段階からたくさんお世話になりました。本当にありがとうございます!
私個人としてもsowaleというお店の雰囲気がとても好きなので、「お店と作品がよく合っているね」と何人かのお客さんに言っていただけて、安心するとともに嬉しい気持ちでいっぱいでした。不思議なご縁でこの個展を開催するまでに至ったこと、本当に恵まれているなあと思います。(▼写真最後から2番目に記念撮影。両側に只松ご夫妻・真ん中が私です…^^)

今回の経験を力にしてイラストレーターとしてより一層パワーアップできるよう、今後も頑張りたいと思います!
イラスト制作のご相談等、いつでもご連絡ください。
今回作ったポストカードなどのグッズも、どうにか日本に向けて販売できないかなあと模索中です…。もしお取り扱いしていただけるお店がございましたら、お声がけいただけますと幸いです。

展示した各ポスター作品はまた改めて、ウェブ上にもアップしてゆく予定です!
そしてまた日本でも個展ができるといいなあ…と「やりたいことリスト」を更新中しつつ。
本当にありがとうございました!